2015/12/27(日) 宗像といえば・・・

12月も半ばを過ぎ、今年も残り少なくなってまいりました。
皆様にとってどのような一年でしたでしょうか。

さて、間もなくやってくるお正月といえば初詣。
ここ宗像にも古くからパワースポットとして親しまれている場所があります。

交通安全の神様として知られる宗像大社の 高宮祭場 です。

いつもは本殿まででお帰りになる方、そしてご存じなかった方も、この機会に訪れてみてはいかがでしょうか。
冬の凛とした空気を感じながら緑豊かな道をたどると、「よくきたね」と迎え入れてくれるかのような空間がひろがります。

ただ大社への道中は・・・かなり渋滞します。
年明け、少し落ち着いた頃にゆっくりといらっしゃるのも良いかもしれません。

http://www.munakata-taisha.or.jp/ (宗像大社 公式HP)

宗像大社(辺津宮)境内入口の鳥居
高宮祭場への道 鎮守の森
高宮祭場






    ちはやぶる神の姿をひとめ見ん


         ひとめ見んとぞただに急げる

余談ですが、もう少し海側まで足をのばされますと・・・

有名な「道の駅むなかた」もございます。
売上高は九州の道の駅ナンバー1!日本全国の道の駅でもトップクラスという、その人気ぶり。

新鮮なお魚、お野菜がたくさん並びますよ(^^)。
ご興味のある方はそちらも是非どうぞ。

http://www.michinoekimunakata.co.jp/ (道の駅むなかた 公式HP)

※12/31~1/5はお休みです

またこちらのエリアを対象とした西鉄直通特急バス「むなかた号」も運行されています。
(区間:天神-宗像大社-道の駅むなかた)

多くの方々に支えられ、一年を過ごせましたこと心より感謝申し上げます。
お客様の声に耳を傾け、ご要望にお応えできますよう今後も努めてまいります。
皆様どうぞよいお年をお迎え下さいませ。