2016/08/20(土) 季節の便り~至福のひととき

こんにちは。

日中はまだまだ暑さが続くも、お盆を過ぎると朝夕の空気にも少し涼しさが感じられます。

オリンピック選手の活躍にテレビの前で思わず声をあげたり、拍手をしたり、ぐっときて涙ぐんだり・・・そんな時間をすごしておられる方も多いのではないでしょうか。


先日、戸建の買取をさせていただいたお客様よりお菓子を頂戴しました。

季節の柄の包装紙を目にすると、こういう細やかなところが日本らしいな、これもおもてなしのひとつだなあ、と思ったりします。

外出先から戻ってきてエネルギーチャージしたい時、またパソコンとにらめっこの合間に、ちょっと甘いものがあると至福のひとときにみんなほっこり。

嬉しいです、ありがとうございました。


甘いものといえば販売中のリゾートマンションのすぐ近くに、創業90年のあんこ屋さんがあります。

通りすがりにみつけてすごく気になり・・・つぶあんを購入してみました。

こちらの包装はごくシンプル。

ビニール袋にあんこが入っており、キュッと口をしばっただけのもの。

お店の名前も何もついていません。

朝早くからこしらえた手作りのあんこ、それのみ。

その素朴さがまた長年愛される理由のひとつ、なのかもしれません。

そのままちいさな茶きん絞りにして珈琲のおともに良し、バターの上から塗ってあんバタートーストにも良し、美味しくいただいています。


疲れた時には少しだけ甘いもの、不思議と元気がでますね。

今日もどうぞ良い一日をお過ごし下さい。