2017/07/15(土)季節の便り~暑気払いのデザート

こんにちは。


このところ湿度も上がり、暑さも増してきました。
こまめに水分補給をしつつ、熱中症に気をつけてお過ごし下さい。

水分はとったほうが良いといわれるものの、私は積極的に水分を摂るのが苦手なほうです。
そこで最近は350ミリのステンレスボトルにその日の気分でお茶やハーブティーのパックを入れたホットドリンク+750ミリのペットボトルにお水を入れたものを通勤時に持参、帰るまでに飲み終わるようにしてみました、
少しお水が残る日もありますが、1日の習慣になればいいな、と思っています。

さて、夏といえば江戸の頃より親しまれてきたのが「甘酒」。
近年また見直されていますね。
私も飲んでいますが、デザートにもなります。

【材料と作り方】
バナナ・黒ゴマ(すりゴマ)・きな粉・甘酒
一口サイズにカットしたバナナをお皿に盛り、上から甘酒、黒ゴマ、きな粉、をお好きなだけ。

簡単ですが【食物繊維】【酵素】【ビタミン】【タンパク質】も摂れます。
おやつに、また朝食代わりとしてもおすすめです。

砂糖の代わりに調味料としても使えます。
昨日は、ゴーヤと豚肉の味噌炒めに加えてみました。

お子様のいらっしゃるご家庭はもうすぐ夏休みですね。
海へ、行楽地へ、お里帰り等おでかけの機会も増えるかと思います。
笑顔いっぱいの時間をお過ごしになれますように。