2018/08/25 季節の便り~夏バテにご用心

こんにちは。

不思議なことにお盆を過ぎると、朝夕の風が涼しくなり、ほんとうに少ーしずつ夏から秋へバトンタッチが進んでいるのを感じます。

日中は暑くとも・・・。

こういった季節の変わり目、皆様、体調を崩したりなどされていませんか。

私はまず声が出なくなったので、体が冷えて風邪をひいたのかな?と思っていたら実際は違っていました。

喉の痛みと声が出ないという症状に加え、目の充血や頭痛、胃のあたりの不快感と、何もそんなにいっぺんに来なくても(トホホ・・・)と思っていたらウイルス性のものでした。

眼科での診断名は「プール熱(咽頭結膜熱)」

結膜にブツブツができて、咽頭炎による発熱を起こすもので、感染してから5~7日で症状が出るようです。

プールで感染することがあることからその名がついたようですが、暑い時期はプールに入ってなくてもかかったりするそうです。

免疫力が高い状態であれば、感染していなかったかもしれません。

外気と室内の気温差が激しい中で過ごし、つい冷たい物を摂ってしまったり、夜も冷房オンの状態でやすむ、などが続いたツケがきたのでしょうか・・・。

疲れたときは、出来たら休息の時間をとってゆっくり休まれて下さいね。

私もお休みをいただき、おかげでさまずいぶん楽になりました。

お子様のいらっしゃるご家庭は夏休みももうすぐ終わりですね。

後半になって慌てて宿題のスパートをしていた遠い昔を思い出します(^^)。

今日もどうぞ良い一日をお過ごし下さい。